ポストカード作成の流れ
観光客自身のスマートフォンで作成から注文まで、すべてを行うことができます。
posto.jpは観光客のスマートフォン上で作成から注文まで完結しますので、特別な設備等は必要ありません。Webサイトへのアクセスから注文まで、観光客がposto.jpを利用する流れをご説明します。
01
posto.jpを導入している観光スポット・施設を訪れ、スマートフォンで写真を撮る(または、SNSに投稿)
観光地・施設・イベント会場にあるフォトジェニックなものを観光客自身のスマートフォンで撮影します。
お持ちのFacebook、Instagramアカウントに投稿していただくと、連携して写真だけでなく、一緒に投稿したコメントもポストカードに載せることができます。
02
ポスター・チラシ・ホームページ・SNSなどからスマートフォンで特設Webサイトにアクセス
エリアにあるポスターやチラシのQRコード、またはWeb上から、観光客自身のスマートフォンで特設Webサイトにアクセスします。
03
位置情報(GPS)取得の許可と、posto.jpの利用規約への同意を行う
スマートフォンの位置情報(GPS)を送信することで、観光客がポストカードを作成できる対象エリアにいるかを判別します。対象エリアは「観光スポットから半径10km以内」など、事業者側で自由に設定することができます。
ポストカードの送付などで個人情報を取り扱うため、利用規約への同意をいただきます。
04
スマートフォン内の写真またはSNSの投稿と、ポストカードのデザインを選ぶ
ポストカードにしたい写真とデザインテンプレートを選びます。
画像のトリミングや向きの調整、コメントの記入などを行い、オリジナルポストカードを作成します。
05
作成サンプルの生成、アンケートへの回答
生成されたオリジナルポストカードの画像データは保存してSNSでシェアすることもできます。
注文する前に、アンケートに回答します。
06
宛先の入力、注文
ポストカードを届ける住所を記入します。住所は日本国内・国外問わず、全世界に送ることができます。また自宅ではなく、遠くに住んでいる家族や友人へ送ることもできます。
07
ポストカードの郵送
後日、記入された住所にお届けします。
- サービス概要
- 作成できるポストカード
- マーケティングツールとして活用
- 作成の流れ