ポストカード作成の流れ

観光客自身のスマートフォンで作成から注文まで、すべてを行うことができます。

posto.jpは観光客のスマートフォン上で作成から注文まで完結しますので、特別な設備等は必要ありません。Webサイトへのアクセスから注文まで、観光客がposto.jpを利用する流れをご説明します。

01
posto.jpを導入している観光スポット・施設を訪れ、スマートフォンで写真を撮る(または、SNSに投稿)

観光地・施設・イベント会場にあるフォトジェニックなものを観光客自身のスマートフォンで撮影します。

お持ちのFacebook、Instagramアカウントに投稿していただくと、連携して写真だけでなく、一緒に投稿したコメントもポストカードに載せることができます。

02
ポスター・チラシ・ホームページ・SNSなどからスマートフォンで特設Webサイトにアクセス

エリアにあるポスターやチラシのQRコード、またはWeb上から、観光客自身のスマートフォンで特設Webサイトにアクセスします。

03
位置情報(GPS)取得の許可と、posto.jpの利用規約への同意を行う

スマートフォンの位置情報(GPS)を送信することで、観光客がポストカードを作成できる対象エリアにいるかを判別します。対象エリアは「観光スポットから半径10km以内」など、事業者側で自由に設定することができます。

ポストカードの送付などで個人情報を取り扱うため、利用規約への同意をいただきます。

04
スマートフォン内の写真またはSNSの投稿と、ポストカードのデザインを選ぶ

ポストカードにしたい写真とデザインテンプレートを選びます。

画像のトリミングや向きの調整、コメントの記入などを行い、オリジナルポストカードを作成します。

05
作成サンプルの生成、アンケートへの回答

生成されたオリジナルポストカードの画像データは保存してSNSでシェアすることもできます。

注文する前に、アンケートに回答します。

06
宛先の入力、注文

ポストカードを届ける住所を記入します。住所は日本国内・国外問わず、全世界に送ることができます。また自宅ではなく、遠くに住んでいる家族や友人へ送ることもできます。

07
ポストカードの郵送

後日、記入された住所にお届けします。